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ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
今日は郵便物を取りに会社に行きました!
リモートワークが中心ですが、窓を開けて
換気も一緒にやりました。
沢山の郵便物があり驚きです。
なかなかペーパーレスにもなって
いませんよね。(法人の経理関係)
本題へ
小さな会社のネット通販企業において
やりたくてもやれなかったことがあるかと思います。
私の会社でもチャットボットの多言語仕様は
計画にありましたが、できていません。
通販のマーケティングのアイデアを実現するためには、
外部に依頼して顧客データを抽出してもらわないと、
前に進まないこともあります。
まずは、エクセルでもよいので
CVSに落としてからXLSファイルにしてください。
例えば、こんな施策をやってみたいけど、
仮説になる数値はOKと言われても数値がすぐに
でないとアクションに落とせません。
このように運用が煩雑で
なかなか企画案に手が回らないケースがあります。
そのためには、顧客の行動を
セグメントすることが重要です。
エクセルで顧客の日程管理ができると
こんな施策が手に入ります。
・タイミングを逸しない販促
・記念日のクーポンの送付
・フォローアップ施策
・平均購入間隔が空いた顧客へのキャンペーン案内の送付
この日程に商材を掛け合わせると
更にこんな施策が打てます。
・購買傾向に合わせた販促
・VIP向け有益な情報提供
・併売促進の施策(アップサーブ・クロスサーブ)
・休眠顧客施策
当然ながら、購入して頂いていない
見込み客レベルでも数値でわかることが
あります。
※アンケートと結びつけることでも
可能なことがあります。
・クリックしたURLからのセグメント
・かご落ちに対するフォロー
・サイト訪問後のフォロー
・アンケート回答後の販促(嗜好性)
・アンケートで顧客の声を聞き、顧客データに紐付ける
・購入動機や利用用途・嗜好・生活スタイルに合わせた販促
管理画面を用いながら、運用することもASPで
可能です。
そのためには、まずは、エクセルデータから施策を
打つことを心掛けてください。
エクセルのフォルダで管理する
ためには、
直近1年以内で5回以上買っている顧客
を優良顧客としてクラスターに分ける
条件設定が必要になります。
まずは、
3分類をやってみてください。
・優良顧客
・準優良顧客
・一般顧客
です。
慣れてきたら3分類から9分類まで
より細かく設定しても構いません。
細かく設定したセグメントでメールを
配信できると通販の場合は、レスポンスが上がります。
美健関連の場合、お試しサンプルの購入後から
1か月間が勝負です。
もっと端的に言いますと2週間です。
そこで、購入商品の発送日を起点として、
ステップメールをセットしてください。
送ったメールに対する反応によって、
シナリオ分岐するのが大手の手法ですが、
教育系のステップメールの場合は、最初の
アクションまでは、シナリオから外す必要はありません。
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売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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